ANKER
PowerCore Fusion 5000

カテゴリー EDC, ガジェット

巷には数多くモバイルバッテリーが出ている中で、迷いながら自分もいくつか使ってきた。
そんな中で紹介したいのがANKERのPowerCore Fusion 5000だ。

スペックとしては容量が5000mAh/18.5Wh、出力は5Vの3A(バッテリー時)でiPhoneならば2回程度のフル充電は可能かと思う。特筆するのはそういったところではなく、この本体自体がUSB充電器としても使用可能である点だ。USBチャージャーとして使うか、モバイルバッテリーとして使うか、TPOに合わせて使い分ける事が出来て、両方を別々に持ち歩かなくても良いモビリティ抜群のギアなのである。

コンセント部分は折りたたむ事が可能で、収納時の邪魔にもならない。この本体自体をコンセントに刺しっぱなしにしておくと、本体への充電状態に入る。そこへUSBを繋げばUSBチャージャーとして機能するので、出かける時は引っこ抜いて本体に充電された分をモバイルバッテリーとして使える秀逸なアイテムなのだ。

クッション性のあるメッシュ生地の専用ポーチとUSBケーブル(TypeA-microBのタイプ)が1本付属。こういうポーチが付いているのは嬉しい。今までもいくつかANKER製品を使っているが、いつもパッケージクオリティなど綺麗で気持ち良い商品を届けてくれる。

同梱されているウェルカムガイドとコンタクトカード。「ハッピーか?」と聞かれればハッピーである。パッケージングやこの手の同梱物など、どこかAppleを彷彿とさせる部分があるが、インスパイアされているのだろうか。

USB刺し口はTypeAが2系統、MicroBが1系統ある。ANKER独自の「Power IQ」仕様となっており接続した製品の最大速度を自動検知して高速に出力してくれる有難いシステムが搭載されている。
数多く出回っているモバイルバッテリーやパワーサプライ部門で、安心して快適に使えるANKERのPowerCore Fusion5000はかなりオススメ出来るガジェットだと思える。価格帯的にも魅力的な部類に入ると思うので、バッテリー選びに迷ったら是非検討してみてはどうだろうか。